Blog
公式ブログ

2019.01.03お客様の声

お客様の声~奥様が考えた!家事動線・収納に配慮した住まい

こんにちは!群馬県高崎市にある工務店、パステルホームです。

今回はお客様の声から、高崎市にお住まいのTさま邸をご紹介いたします。

■奥様こだわりの動線
Tさまご家族は、ご夫婦とお子様ふたりの4人家族。
元気いっぱいお外で遊ぶお子様たちのために、設計の時点から奥様が特別にこだわったのが、「帰宅→遊び道具収納→手洗い・うがい」の動線。

玄関から家の中に入ると、広い土間収納があります。
まずこちらでボールや外用オモチャといった道具を収納。冬場なら上着を脱いでコート掛けにつるし、広いシューズクロークに靴を置きます。
土間収納から家に上がると、すぐに手洗い専用の洗面台が!
手洗い・うがいが家に入る際の一連の流れに組み込まれているので、忘れることがありません。
家族の健康をたいせつにした、奥様こだわりの生活動線です。

■収納充実の造作キッチン
奥様のもうひとつのこだわりが、収納。
リビングには日用品をしまえるたっぷり収納ですっきりと。
好みの高さや使いやすさを考慮した造作キッチンには、作業台のすぐ奥に広々としたパントリーを設けました。
扉のない棚収納なので、どこに何があるのかが一目瞭然。
「まだあるのに買っちゃった!」という失敗もなく、経済的で効率的です。

また、カウンターの向かい側にはお子様たちのためのスタディコーナーが。家事をしながら宿題を見たり、おしゃべりしながら作業したり。家族をいつも近くに感じることができます。

■広々リビングでも省エネ

折り上げ天井を施した広いリビングは、間仕切りのない開放的な空間。
仕切りのない空間は空調の効きが悪そうなイメージですが、パステルホームの高気密・高断熱の家はそんなことありません!
可能な限りすきまをなくした空間で外気温に影響されにくく、エアコンもよく効いて快適。
T様邸はオール電化で環境にやさしく、しかも太陽光発電を取り入れているのでその売電効果で家計にもやさしいのです。

住み始めて、改めて施工技術の高さ、住宅性能の高さを実感されているT様。
気持ちのいいリビングで、家族団らんの時間を過ごされているのだそうですよ。

住めば住むほど、快適さを感じていただけるパステルホームの家。
これからも確かな技術と丁寧な施工で、家族みんなが心地よく過ごせる家をつくってまいります!