Blog
公式ブログ

2019.08.03お客様の声

お客様の声~建築士も納得!プロが建てる家・前編~

こんにちは!群馬県高崎市にある工務店、パステルホームです。
今回はお客様の声より、高崎市H様邸をご紹介!前後編にてお届けします。


■一級建築士も認めた高性能の家
平成29年4月に完成した、高崎市にあるH様邸。
家族構成はご夫婦とお子さん3人の5人家族です。

県外にお住まいだったH様ご夫婦は、双子の赤ちゃん誕生をきっかけに、ご主人の故郷に住まいを建てられることになりました。
いくつかの工務店を訪ねましたが、パステルホームの構造見学会に参加したその日に、「ここしかない!」と弊社を家づくりのパートナーに選んでくださいました。

「断熱材が本当にしっかりと施工されていて、仕上がりもおさまりも、全体的にとてもきれいだったんです」
とH様。

実は、奥様は一級建築士!
この道のプロ中のプロの厳しい目からも、高気密・高断熱や換気システムの性能の高さ、施工の丁寧さを認めていただきました。


■信頼して任せることができる工務店

パステルホームを選んでくださったいちばんの理由は、「信頼できること」だとH様はいいます。

「自由設計や性能のよさももちろん魅力的でしたが、なによりも『つくる姿勢』がとてもいいなあと思ったんです。例えば、構造計算をきちんとしていることです。」

木造二階建て住宅には、構造計算(荷重や外力に対して安全であるかどうかを確かめる計算)が法律によって義務付けられていません。そのため、手間も時間もかかる仕事ということもあり、多くの工務店では省いています。
しかし、パステルホームは「法律で定められていなくても安心・安全な設計には必要不可欠」と考え、この構造計算を行っています。
地味で目立たないながらも、安心して暮らせる家づくりにたいせつな作業をコツコツとおこなう姿勢を、H様は評価してくれたのでした。

~後編に続く~