Blog
公式ブログ

2019.11.21施工事例

施工事例シリーズ③~キッチン編~

こんにちは!群馬県高崎市にある工務店、パステルホームです。

今回は、毎回好評をいただいている施工事例シリーズの第3弾・キッチン編!

施工事例シリーズ①~リビング編~はこちら

施工事例シリーズ①~リビング編~

施工事例シリーズ②~和室編~はこちら

施工事例シリーズ②~和室編~

奥様が特にこだわるキッチン。
キッチンの種類のご説明も併せて、弊社の施工事例をご紹介します。

 

アイランドキッチン

シンクやIHコンロなどが組み込まれたキッチン設備が、壁面のどこにも接しておらず、独立した島(アイランド)となっているキッチンをアイランドキッチンといいます。
デザイン性の高さで人気のキッチンです。
開放感があり、家族とのコミュニケーションが取りやすいことや、両サイドからキッチンにアクセスできるので、大勢が料理や作業に参加しやすいのが特徴。
開放的なぶん、片付けには気を遣いますし、油ハネなどの汚れ対策も必要です。

 

オープンキッチン

オープンキッチンとは、ダイニング・リビングとつながった空間に設置されたキッチンのこと。
前述したアイランドキッチンも、オープンキッチンの一種です。

アイランドキッチンは両サイドから出入りできますが、それ以外のオープンキッチンは設備のどちらか一方が壁につけられています。
ガス台の前に壁がありませんので、空間に広がりを感じます。

こちらはコンロの前にガラスの板を設置したオープンキッチン
開放感がありながら、汚れの拡散を防ぎます。

 

対面キッチン

対面キッチンは、キッチン設備がリビング・ダイニングと向かい合わせになったキッチンのこと。
設備の一方が壁面と接しており、ガス台の前に壁が設置されています。

外から見えにくいので油ハネなどの汚れが目立たず、プライベート感が保てます。
コストが他に比べて抑えられるので、
素材やデザインで遊べるのも魅力です。

今どきのキッチンは、ただの設備ではなくインテリアの一種です。
インテリアなのだから、デザインにこだわって当たり前!
お好きなデザインを見つけてくださいね。