Blog
公式ブログ

2019.08.05お客様の声

お客様の声~建築士も納得!プロが建てる家・後編~

こんにちは!群馬県高崎市にある工務店、パステルホームです。

今回は、前回に引き続き、お客様の声より高崎市H様邸をご紹介します。
前編はこちら→https://pastel-home.co.jp/blog/お客様の声/1099.html

■空気が循環する家

H様邸は「DSDD(地中熱を利用した省エネ換気システム)」を導入されています。

住み心地はいかがですか?という問いに、 「家じゅうのどこにいても空気が動いているなぁという感じがします。よどんだ感じがしない。」 とご主人。

「ホコリがたまりにくいと聞いていましたが、住んでみて実感しました。どの部屋も快適に過ごせます。」 と、奥様も笑顔で答えてくれました。

■スキップフロアでユニークな空間に


スキップフロアの家にすることは、最初から決めていたというH様。実際できあがってみて抱いた感想は、「面白い空間になったなあ」だったそう。

スキップフロアの特長は、家全体の空間がゆるやかにつながりながらも独立したスペースを保てること。
H様邸の中2階は落ち着いた空間に、また、最上階ナナメ天井の書斎は屋根裏の隠れ部屋のような、わくわくするスペースになりました。

■こだわりの照明とタイル

奥様が特にこだわったのは、キッチンと洗面台。

対面式キッチンの照明は落ち着いたグリーンで、窓の下には明るいブルーのタイルがはめ込まれています。
タイルの組み方にも工夫をし、オシャレで美しいキッチンが出来上がりました。

また、奥様の心配りが行き届いた2階の洗面台はオリジナル。グリーンの照明と深緑色の細かいタイルが1階キッチンとの統一感を持たせ、センスのよさを物語っています。

H様ご夫婦はご自宅を建築中の現場にも足を運び、いろいろな職人さんや業者の方とお話したそうです。
「職人さんや業者さんもパステルさんの家づくりについて高く評価している人ばかりで、とても印象的でした。」

見えないところにも気を配る誠意をもった家づくりが、職人さんにもお客様にも伝わっていると実感できたお言葉でした。