Blog
公式ブログ

2020.04.23モデルハウス

モデルハウスレポート⑤~いよいよ着工!地盤調査~


※画像はイメージです

こんにちは!群馬県高崎市にある工務店、パステルホームです。

 

今回はモデルハウスレポートシリーズ第5弾
いよいよ着工です!

第1弾~新モデルハウス建築プロジェクト開始!~
https://pastel-home.co.jp/blog/modelhouse/414.html
第2弾~外観イメージ決定!~
https://pastel-home.co.jp/blog/modelhouse/442.html
第3弾~インテリアコンセプト決定!~
https://pastel-home.co.jp/blog/modelhouse/579.html
第4弾~全館空調を取り入れます!~
https://pastel-home.co.jp/blog/972.html

 

建物を建てるときは、基礎をつくる前に必ず地盤調査が必要です。
パステルホームで行っている地盤調査はスウェーデン式サウンディング試験といい、住宅建築の調査では主流のもの。
地盤が弱いと建てた後に家が傾いてしまうことがあります。傾いた建物を直すのはとっても大変ですから、そのようなことが起こらないためにしっかり調べていきますよ!
調査自体は1日で終了します。

地盤調査をして強さが基準に達しなかった場合は、補強工事が必要となります。
補強工事となるともちろんコストがプラスになってしまうのですが、当社の場合「ベタ基礎」が標準装備されているので、よっぽど弱い地盤でない限りは大丈夫です!

ちなみに……
一般的な基礎を「布基礎」といいますが、こちらは基礎の立上り(たちあがり:建物を支える部分)だけで家を支えるので、「点で支える」イメージ。
一方「ベタ基礎」は、立上り部分以外も、家が建つ地面部分すべてにコンクリートを流すので、「面で支える」ことになります。
特にパステルホームのベタ基礎は、立上り間隔を細かくすることで力の分散が可能な基礎なんですよ。

さらに、パステルホームの地盤調査には「保証がつく」んです!
地盤調査・基礎の設計・施工が原因の不同沈下によって建物への損害が生じた場合、保証対象となります。
詳しくはこちらをご覧くださいね。https://pastel-home.co.jp/after

地盤調査を終えて、基礎・骨組み……と、いよいよ新モデルハウスが姿を現していきます!
ワクワクo(^0^)o

次回のレポートもお楽しみに~!