Blog
公式ブログ

2020.05.14地域情報

住むならどこがいい?群馬県の市町村③~渋川市ってこんなところ!~

※画像はイメージです

 

こんにちは!群馬県高崎市にある工務店、パステルホームです。

当社のホームタウンは高崎市。施工させていただく地域で多いのは、ほかに前橋市や渋川市、伊勢崎市などがあります。

「マイホームを建てたいけれど、我が家にとってはどの街が暮らしやすいかな?」

と土地をお探しの方に、近隣市町村のいいところをお伝えします!

今回は、当社の社長が住んでいる渋川市のご紹介です(^^)

 

群馬を代表する温泉街
「伊香保温泉 日本の名湯」と上毛かるたに詠まれる「伊香保温泉」は、渋川市にあるんです!
石段街が有名で、温泉まんじゅうの食べ歩きや射的など、「ザ・温泉街」が楽しめます。

高崎市や前橋市から近い
渋川市というと温泉もあるし、高崎・前橋よりも北にあるので「山の中」のようなイメージがあるのですが、そうでもないんです。
高崎市街まで車で30分くらいの場所もありますし、国道17号バイパスがつながったことで前橋市にもアクセスがよくなりました。
渋川・伊香保インターがあることも、車社会の群馬では魅力的です。
自然豊かな土地柄と都市圏からの適度な距離間で、ここ数年人気の土地なんですよ。

日本の真ん中!?
日本列島を円で囲った中心に、渋川市はあるそう。
そのことから「日本のへそ」を名乗り、「日本のまんなか渋川へそ祭り」が毎年開催されています。
おへそに絵を描いて踊りながらパレードするお祭りで、メインイベントの「へそ祭りパレード」はだれでも飛び入り参加OK!
渋川市民のおおらかさがうかがえますね(^^)
ちなみに、このブログにもたびたび登場している課長の神場も、渋川市の出身。
へそ祭りは神場おすすめのイベントですので、機会があればぜひ行ってみてください!

 

実は、当社でも渋川市はイチオシの土地なんです。
パステルホームは土地探しからお手伝いさせていただきます。まだどこに家を建てたらいいかわからないという方も、お気軽にご相談くださいね。