Blog
公式ブログ

2020.07.09住まいの知識

おうち時間を楽しもう!~おうちBBQはどこでする?編~

こんにちは!群馬県高崎市にある工務店、パステルホームです。

 

梅雨が明けるといよいよ夏本番!アウトドアの季節がやってきますね。
新型コロナウイルスの影響で、まだ遠出は控えようというご家庭も多いのではないでしょうか。
おうちで気軽にできるアウトドアといえば、ズバリBBQ!(ですよね?笑)
今回は、おうちでBBQスペースをつくるならどこがいいか?を考えてみました!

 

ウッドデッキ

リビングから掃き出し窓を通じて出入りできるデッキがあると、お庭への動線が短く準備もラクラク。
デッキといえばウッドデッキを思い浮かべる方も多いと思いますが、パステルホームでも人気の設備です。
メリットは、比較的低コストであること、加工がしやすいこと。曲線加工できるものもあります。
デメリットとしては、年に1回塗料を塗り直すなど、メンテナンスのコストがかかること。日焼けだけでなくささくれやカビの心配もありますので、定期的なメンテナンスは必須です。
ウッドデッキでBBQを行った場合、炭などで焦げることもありますが、気になるほどではありませんのでご安心を!

 

タイルデッキ

タイルデッキのメリットは、劣化しにくいのでメンテナンスが必要ないこと
デメリットとしては、コストが高いこと。ウッドデッキと比べると倍ほどかかります。
お手入れや掃除が簡単なので、BBQの片づけがラクチンなのはタイルデッキです

 

芝生

デッキは必要ない、窓から直接芝生のお庭に降りられるのがいい!という方ももちろんいらっしゃいますよね。
芝生は手入れが大変ですが、初期費用が比較的抑えられ、お庭がひろびろと気持ちよく感じるのがいいところ。
ただ、やはりBBQの後始末が大変なので、行う際にはひと工夫が必要かもしれません。

家族ではもちろん、お友達や親せきを呼んでのおうちBBQはとっても楽しい(^^)!
マイホームを建てる際は、どんなおうち時間を過ごしたいか想像すると、必要なもの・そうでないものが自然と選べますよ。

パステルホームはおうち時間を楽しむための、いろいろなご提案をしています!
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。