Blog
公式ブログ

2020.07.21地域情報

住むならどこがいい?群馬県の市町村⑤~吉岡町ってこんなところ!~

※画像はイメージです

こんにちは!群馬県高崎市にある工務店、パステルホームです。

 

当社のホームタウンは高崎市。施工させていただく地域で多いのは、ほかに前橋市や渋川市、伊勢崎市などがあります。

「マイホームを建てたいけれど、我が家にとってはどの街が暮らしやすいかな?」
と土地をお探しの方に、近隣市町村のいいところをお伝えします!

今回は、当社の課長・神場も住んでいる北群馬郡吉岡町のご紹介です!

 

これまでの市町村紹介はこちらから
高崎市https://pastel-home.co.jp/blog/958.html
前橋市https://pastel-home.co.jp/blog/1498.html
渋川市https://pastel-home.co.jp/blog/1953.html
伊勢崎市https://pastel-home.co.jp/blog/2128.html

 

人口がどんどん増えている!
吉岡町は北に渋川市、東南に前橋市、榛東村を挟んで西南に高崎市と、大きな市に囲まれた町
大きな国道やバイパスが通っているので都市部までのアクセスがよく、そのためここ数年で人口がどんどん増えています!
新興住宅地も多く、当社でも施工が増えている地域。都市部に比べて土地が安いのも要因のひとつです。

 

大型商業施設にも行きやすい
国道17号、高崎渋川線バイパス、前橋伊香保線(吉岡バイパス)、南新井前橋線バイパスの4路線が走る吉岡町。
国道沿いには大きな商業施設が建ちますので、自動車があればお買い物がしやすい土地柄です。

 

環境保全に力を入れている
北西に榛名山を臨む吉岡町は、美しい自然的景観に恵まれた土地です。
一方、人口が増えるにしたがって宅地化が進み、懐かしい田園風景が失われつつあったり、環境に変化が加えられたりすることも事実。
そこで吉岡町では、風力・水力・太陽光・地熱の4種類の自然エネルギーを利用した吉岡自然エネルギーパークを形成するなど、「循環型社会」に向けた取り組みを進めています。
一般家庭を対象とした住宅用太陽光発電システム設置への補助も行っているんですよ。

 

「『まとまり』をつくり、全ての世代が暮らしやすいまちへ」が吉岡町の都市計画コンセプト。
行政や文化施設、住宅地、商業施設などが連携し、これからどんどん便利になっていく伸びしろのある町です!

パステルホームは土地探しからお手伝いいたします。
「吉岡町……興味が出てきた!」という方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にご相談くださいね(^^)