Blog
公式ブログ

2020.08.20スタッフエピソード

アパートからマイホームに引っ越して必要になったもの

こんにちは!群馬県高崎市にある工務店、パステルホームです。

家を建てる前は、賃貸アパートで暮らしていたというご家庭は多いと思います。
昨年マイホームを新築した、当社の神場もそのひとり。
「アパート暮らしでは使っていなかったけれど、戸建てにしたら必要になったもの」が意外とたくさんあるようで……?
どんなものが足りなかったのか、必要になったのかを、神場にインタビューしてみました!

 

――マイホームで暮らしてもうすぐ1年になりますが、いかがですか
快適です! 高気密・高断熱に加えて太陽光発電があるので、光熱費はかなり抑えられていると思います。

――アパートから戸建てに引っ越して、足りないものがあったとか?
収納棚が増えたので、カゴとか箱とか、細かいものを収納するためのモノをかなり買い足しましたね。パントリーにも必要ですし。
クローゼットも広くなったので、ハンガーも足りなくて
職場(モデルハウス「アン・ティーナ」)の近くにイオン高崎店があるので、しょっちゅう無印良品に寄ってから帰ってます。笑
あとは、ランドリールームをつくったので室内干し台。ランドリールームのおかげでアイロンが広い場所でかけられるようになったので、アイロン台も買いました

――掃除機も新調したと伺いました
そうそう、買いました。アパートはワンフロアだったので、ルンバがあれば十分だったんです。
マイホームは2階建てにしたので、掃除機が必要になりました。ルンバは階段上れないですし、いちいち持って上がるのも大変なので。

――なるほど。家が広くなると自然とモノが増えると思いますが、注意することはありますか?
戸建てのマイホームは、アパート暮らしのときに比べて収納スペースがたくさんあるので、どんどん収納できちゃうんですよね。
余分なものを溜め込んでしまう要因になるので、「いつも少し余裕を残しておく」「定期的に収納スペースを整理する」「関係ない場所に収納しない」など、家庭でルールをつくっておくといいかもしれませんね。

――ありがとうございました!
これからマイホームを建てる方のご参考になれば幸いです(^^)

 

パステルホームは「住まい方アドバイザー」がいる工務店。
マイホームでの住まい方についてもアドバイスさせていただきますので、お気軽にご相談くださいね。

住まい方アドバイザーについてはこちらの記事をごらんください。

住まい方アドバイザー養成講座レポート①~クローゼットのひと工夫~
https://pastel-home.co.jp/blog/783.html
住まい方アドバイザー養成講座レポート②~キッチン収納棚について~
https://pastel-home.co.jp/blog/953.html
住まい方アドバイザー養成講座レポート③~ダイニングで何をする?~
https://pastel-home.co.jp/blog/1654.html
住まい方アドバイザー養成講座レポート④~家事動線の種類~
https://pastel-home.co.jp/blog/2285.html
住まい方アドバイザー養成講座レポート⑤~くつろげるリビングって?~
https://pastel-home.co.jp/blog/2416.html

みなさまからのお問い合わせ、お待ちしております!