Blog
公式ブログ

2020.08.26家づくりについて

パステルホームの打ち合わせは「資金計画」から始まります!

こんにちは!群馬県高崎市にある工務店、パステルホームです。

「マイホームを建てよう」と考えたら、みなさんはまず何をしますか?
やっぱりまずはSNSやネットで情報収集でしょうか。
それから住宅会社探しをして、「話を聞いてみたいな」と思った会社を訪問する……という流れが一般的かなと思います。

 

初めてのお打合せの内容は、企業によってさまざま。
パステルホームでは、お客様のマイホームづくりの第1歩に、「資金計画」をおすすめしています。
資金計画の内容は土地のあるなしで変わりますが、土地からお探しの方は特に家づくり序盤での資金計画がたいせつです。

資金計画のゴールは「建物にかけられる金額を明確にすること」にあります。
まずご家庭の年収などをお聞きして、借入れできる金額を算出。そこから住宅工事以外の必要経費を引いていきます(このとき、いちばん大きな金額になるのが「土地」です)。
すると、予算の中で建物にかけられる金額がわかります
プランニングする前に予算を決めることで、終盤での大きな予算オーバーを防ぐことができるのです。

 

家づくりでは、誰もが必ず何かしらの不安を抱えているもの。一生に1度の大きな買い物ですから、当たり前ですよね。
そのため「絶対に失敗したくない」という思いが誰にもあると思います。
パステルホームでは、お客様の不安を払しょくするために「資金計画」をおすすめしています。
予算が不透明なまま家づくりを進めるのではなく、予算がはっきりしてからのほうが無駄もなく、計画的にプランニングできると考えます
まずはわたしたちに「資金計画」をご提案させてください!

 

ご希望のお客様は、ご来場の際に「資金計画の相談をしたい」とお伝えくださいね。
詳しい資料などをご用意して、お待ちしております(^^)