Blog
公式ブログ

2020.09.08家づくりについて

パステルホームはなぜたくさんの紹介をいただけるのか?

 

こんにちは!群馬県高崎市にある工務店、パステルホームです。

当社では、モデルハウスにご来場いただいて気に入ってくださりご成約……というお客様がたくさんいらっしゃるのですが、それ以上にお知り合いからのご紹介で訪れてくださる方が圧倒的に多いのです。

これはなぜなのか?自社分析を人知れず(笑)進めてみましたので、ぜひお聞きください!

 

考察1:社長の顔が広い?
たしかに社長が地元で創業して15年以上が経ちますが、特別そういうわけでもなさそう……? 親族や身内の施工は、課長の神場宅くらいしかないみたいです。

 

考察2:業者さんからの紹介が多いらしい?
パステルホームは地元密着の工務店。創業前の社長は、現場監督として第一線で活躍していました。
現在お世話になっている大工さん、設備屋さん、材木屋さん、サッシ屋さんといった取引業者の方々は、そのころからの長―いお付き合いの会社さんもいらっしゃいます
つまり、かなり強い信頼関係で結ばれているのです!
一方で、パステルホームのこれまでの社歴や裏事情までご存知ということ……。そんな業者さんからの紹介が多いらしいのです!

 

考察3:「パステルホームなら安心」とは?
当社の裏の裏まで知り尽くした業者さんが、「パステルホームさんなら安心だから」とご紹介くださっているそう。
施工に関してはもちろんですが、それだけではなさそうです。施工以外の点での「パステルホームを紹介したくなる理由」とは……!?

 

結論:会社がなくならないという安心感!
なんと!パステルホームは創業からずっと無借金経営なんです!
「会社を興すなら借金は当たり前」という世の中で、これは珍しいことといえます。

詳しくはこちらをお読みください~!社長の想いも綴られています。
https://pastel-home.co.jp/company

 

マイホームは建ててからが長いお付き合いです。
この先何十年と住み続けるわが家だから、定期的なメンテナンスなどのアフターケアも必要になります。
リフォームなどを検討し始めるころ、施工について把握している会社がなくなっていたら、困ってしまいますよね。
「パステルホームはなぜたくさんの紹介をいただけるのか?」の答えは、「会社がこの先ずっとなくならない安心感」にある!と結論づけることができそうです。

長い自社分析にお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)