Blog
公式ブログ

2020.09.18住まいの知識

つけて損なし!オプションシリーズ①~オートロック対応ドア

 

こんにちは!群馬県高崎市にある工務店、パステルホームです。

 

住宅につけられるシステムは日々進化しています。

ひと昔前は、鍵といえばドアに差し込んでガチャガチャ……が当たり前でしたが、今やホテルの個室やマンションのエントランスはオートロックが主流。

マイホームもあと数年もすれば、オートロックが当たり前の時代になるかもしれません!

もちろん現在も、オプションでオートロック対応ドアにすることができるんですよ。

 

■防犯に役立つ

オートロックはドアを閉めると勝手に鍵が閉まってくれるので、鍵のかけ忘れがありません。

家を出て「あれ……?今日、鍵かけたっけ?」と不安に襲われて戻ることもありませんし、お子さんが最後に家を出るときも口を酸っぱくして「鍵忘れないでね!」と注意する必要がありません。

また、鍵っ子のお子さんが家に帰ったあとの閉め忘れもないので安心です。

 

■鍵を持たずに出てしまっても大丈夫

ちょっとゴミ出しに……というときに、うっかりドアを閉めてしまっても大丈夫。

暗証番号で開けられるようになっています。

また、タッチパネルの数字の配列がランダムに変わるので、よく押す番号の部分に跡がついてしまうこともありません。

 

■リモコン対応

さまざまな遠隔操作器と連動が可能で、例えばリビングのリモコンから来客の確認や施錠が可能。

持ち歩きできるリモコンと連動させれば、ランドリールームや2階寝室など離れた場所からでも操作できます。

もちろん、遠隔操作や暗証番号入力だけでなく、普通の鍵も対応しています。

 

気になるオプション料金ですが、通常のドア料金にプラス3万円前後です。

これだけの機能がついてこの価格なら、リーズナブルではないでしょうか。

 

パステルホームが考える「つけて損はないオプション」シリーズ、今後も続きますので、ぜひマイホームづくりのご参考にしてみてくださいね~!

次回もお楽しみに(^^)