Blog
公式ブログ

2020.12.22見学会

土地探しバスツアーをレポート!

こんにちは!群馬県高崎市にある工務店、パステルホームです。

 

先月後半、当社では土地のプロになれる土地探しツアーを企画しました!

たったの180分で買って得する土地、損する土地がわかる土地探し」がキャッチコピーのこのツアー。

実際の販売地を3件ご案内し、それぞれの特徴をご説明しながら土地について勉強していきました。

 

当社社長から不動産屋視点のお話、課長の神場から設計士視点のお話をさせていただき、いろいろな角度からの土地の見方をお伝えしました。

土地のプロが、土地のどんな点に注目して「いい土地」「悪い土地」と判断しているかをお話ししたので、今後の土地選びの参考にしていただけるのではないかと思います(^^)

 

ご案内した土地の1件目時点ではまだまだみなさん緊張していらっしゃったようですが、2件目からはご質問も増え、「勉強会」というかんじがしてきました!

 

最後の物件は大型の分譲地。

分譲地内で価格の設定の仕方や土地利用の方法などをご紹介しました。

同じように見えても、区画ごとに価格が違ってくるんですね。

住宅地は隣のおうちが近くなりますから、設計にも工夫が必要になります。

不動産屋さんの判断では「あまりよくない土地」として安くしてある区画でも、設計士にとっては「個性的な家が建てられるいい土地」であることも。

注文住宅は土地に合わせて設計しますから、安い土地でも有効活用できて効率的ですね♪

 

今回のバスツアーは、新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮して、3組限定の少人数制で行われました。

少人数制のおかげで質問もしやすく、みなさん満足していただけたようです(^^)

終始和気あいあいとした雰囲気で、楽しく行ってまいりました~!

 

次回の土地探しバスツアーは未定ですが、決まり次第ホームページにアップしますのでぜひチェックしていてくださいね!

 

以上、「土地のプロになれる土地探しツアー」報告レポートでした!(^^)