Blog
公式ブログ

2021.03.29スタッフブログ

ズバリ!土地探しのポイント‼

こんにちは!
コンサルティング部門の森園です!!

お土地を探してなかなか見つからない…。
何を見て判断すれば良いか分からない…。
土地が決められない…。

そんなことを思っている方に土地探しのポイントを一つお話したいと思います!

今日で土地探しのお悩みも解決ですね♪

ズバリ!土地探しのポイントとは…

建築業者を先に決めることです!!

何でなのか一つ一つ紐解いていきましょう!

建築業者から決めると次のようなメリットがあります。
・計画の総予算にあった土地を探すことができる
 家づくりの資金計画を考えながら土地を探さなければ必ず失敗します!
 「土地を先に買ってしまって、建物にかける費用が足りず理想のお家が出来なかった」
 そんなお客様を何人も見てきました。
 素敵なお家を作るために土地を買ったのに、建物を妥協しなければならないのって
すごいもったいないですよね( ;∀;)
 なので、理想のお家の資金計画をしっかり立ててから
 その予算にあった土地を探すことが大事なのです。

・不動産業者からの紹介量が増える
 不動産業者は未公開情報と呼ばれる土地情報サイトにはアップされていない物件を
 持っています。その物件を紹介してもらうには、自分を見込み客と見せることが大事で
す。建築業者が選定し、建築するための土地が必要と旨みを伝えると不動産業者から見
て「すぐに土地を買ってくれる」と思ってもらえる為、より積極的に情報提供をしても
らえるようになるのです。

・計画している建物に合った土地を見つけられる。
 土地は不動産視点と建築視点で価値が変わってきます。どんなに不動産価値が高くても
計画する建物、又は自分のライフスタイルに合ってなければ意味がありません。
建築業者に先にライフスタイルや理想の計画を話しておくことによって建築視点で良い
土地を見つけることできるのです。

いかがだったでしょうか?
たった三つのメリットですが、家づくりにはとても重要な部分です。
これから家づくりをされる方は、まず気になった建築業者に相談してみてください!
きっと素敵な良い土地が見つけられると思います^^

ちなみに…笑
パステルホームでは土地探しからサポートさせて頂いております。
一緒に現地を見て計画について話したり、土地に合わせた資金計画のご提案など
細かくさせて頂いております。
お困りの際はお気軽にお声かけください!